ganabrog’s blog

がなブロッ!

曲作りたいねん

皆の衆こんばんわ!管理人のがーなです

台風19号がいらっしゃってましたけど、みなさんご無事ですか?

お変わりはありませんか?

 

なんでも、地球始まって以来の大きい台風だ~

とか

明日の台風はかなりやべぇ!川も氾濫起こすぞ~

とか

言われてましたからね。。。

夜中にも警報が鳴りやまずに不安に押しつぶされそうになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

こっちも大変でしたよーなかなか( ;∀;)

なんたって、川沿いに住んでますからね!!

もう、冷や汗止まらないわ、警報は鳴りやまないわでてんやわんやでしたよ。

 

まぁでも、途中から

『川が氾濫して、家が水没してもまぁ仕方ない。自然災害だしな。どうしようもねーよ人間だもの。』

みたいな感じで諦めモードに入って、布団に包まりながらPC立ち上げて曲作ってましたwww

 

作ってたって言っても、まだ完成してないんですけどね。。。

 

もっと言うと完成どころか、アプリの使い方すらわからないまま、一日が過ぎてしまったわけなんだけど。。。

 

僕のイメージだと、思い浮かんだ曲をキーとしてPCに打ち込んで後付けで『キック』とか『スネア』とか『メロディー』や『声』を入れて、はい!完成!!!みたいなイメージだったんだけど、現実はそんなに甘くなかったみたいです。(笑)

 

いざ、アプリを開いてやってみると。。。

『・・・(´゚д゚`)?』

 

えwwwナニコレwww

 

MIDIプラグイン?シンセ?何それオイシイノ?

 

譜面も読めなければ、音楽の『お』の字も知らない僕にとってはそこは絶望の世界だった。。。

 

唯一あったのは、『歌うのが好き』って事と『曲つくりてぇ!』っていういっちょ前に膨れ上がった大きな意思だけ。。。

 

専門用語言われても、( ゚Д゚)ハァ?って感じ。

 

『やっぱり素人が調子に乗って手を付けるんじゃなかったぁあぁぁぁあぁ!!』

 

って絶望の中に一人ポツンって閉じ込められてたんだけどさ、よ~く考えてみたら

 

『ん?まてよ?誰でも最初から出来てたわけじゃない。そうさ、あの小室哲也だって、天才と呼ばれていたアヴィーチーだって最初から出来てたわけじゃないじゃないか。。。そう!そうだよ!!誰しも最初はみんな俺と同じスタートラインにいたんだあああああぁぁぁぁぁAAAA!!!!!』

 

とかいう、【あいつにできて俺にできないわけがない精神】が働いて、必死に猛勉強した結果、ちょっとだけ使いこなせるようになってきた。

 

でも、まだまだ完璧には程遠い。

 

当たり前だ。一日二日触ったところで完璧な作曲が出来たら誰も苦労なんかしない。

なんなら、使い方すらイマイチよくわかってない。

 

ちなみに、曲作りはDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーションの略)というソフトを用いて行われるらしい。

 

んで、このDAWソフトをダウンロードして起動させてみたんだけど、使い方がわからなくて、ググって試行錯誤しながら扱ってみたものの、未だによくわかってない。

 

まぁ、触ってれば自然と慣れてくるんだろうけど、慣れるまでに挫折してしまう人がやけに多いらしいんだこれが( ;∀;)

 

気持ちはわからなくもないケド・・・

 

もし、作曲したいよ~って思った方いたらいろいろ調べてみるといい。

色んなDAWソフトがあるし、もちろん無料のやつもある。

 

さて、今日は朝から新しい言語ばかり見てきたせいか頭が痛いぞ( ;∀;)

 

というわけで今日はこのへんで(^^♪

アディオス!!!!